アニョハセヨ! 済州アイランド

済州大学日本人留学生たちの日記

お初にお目にかかります。

 
 

突然ですが、あなたは韓国の観光地と聞いて、どこを思い浮かべますか?

ソウル? プサン?
確かに確かに。
でも、もう1つ
韓国には代表的な観光地があるんです。
 
韓国の中で一番高い山、ハルラ山を中心に広がる丸い島。青い海と石の文化が息づく、韓国の代表的な観光地
済州(チェジュ)島ーー。
 
 
 
そんな韓国の離島にある大学
ハルラ山の麓、校内をバスが走るくらい広い敷地を持つ '国立済州大学' には
少ない人数ながらも縁あって集まった
日本人留学生達がいます。
 
それが私達、'済州大学日本人会'です。
 
 
きちんとした発足は約1年前。
まだまだ生まれたばかりのこの集団は、
日本人会長を筆頭に
大学の学部に在籍する、通称
'学部生'   と
大学の語学堂に在籍する、通称
'語学堂生'  の
20数名の会員で構成されています。
 
交換留学生や学部編入生、学部新入生等
留学期間が比較的短い生徒達が多く、
大学院生やその他長期滞在している留学の先輩方はカウントしていない+
国際交流本部もまだきちんと確認できていない個人の日本人留学生も極少数いるらしいので、人数には変動があります。
 
 
いかんせん発足してまだ日が浅い事もあってか、それとも済州のノンビリした空気がそうさせているのか(笑)、
そんなに堅苦しい集団ではありません。
 
年にいくつかある学校行事に参加したり、一緒にお酒を飲んだり、大学の外に出かけたり、困ったことがあったら助け合ったりする
そういったニッポン人の集まりなのです。
 
年齢層は19歳から20代後半。
上下関係をしっかりさせる文化の韓国ですが、日本人会はゆるっとラフに
最低限のマナーは守ってあとは楽にやろうというスタンスで、わいわい仲良くやっています。
 
……とはいっても、
第1期日本人会のメンバーがほとんど日本に帰国し(語学堂生が大半だった為。そのあたりのシステムはまた追々ご説明するかと思います。)
引き継ぎを終えた新会長と新副会長が、日本からの新しい仲間達を迎えて約1ヶ月。
 
第2期日本人会はまだ始まったばかりです。
 
ただ
韓国が好きで、この留学生活を有意義に
、できれば仲のいい友達でも作って
楽しく過ごしたいと思っているのは
みんなに共通している事のはず。
 
みんなで助け合って、良い思い出を作って、頑張っていこう!
私たち日本人会は出発したのでした。
 
 
 
 
そんなある日、日本人会の面倒を見てくださる国際交流本部の日本語担当
カン・ユニョン先生から、会長のスマートフォンに連絡が…。
 
 
 
「日本人会のブログ作ってくれる?」
 
 
 
日本人がまだまだ少ないこの済州大学。
外国人留学生の大半は中国人で、
日本人は2、30人です。(中国人留学生は桁が違います!)
 
ご本人も日本に留学経験がある国際交流本部 本部長の
この先日本人留学生がもっと済州に来てくれるようにしたい!
という意向のもと
 
日本人会を広報して
今までほとんど情報が無かった
済州大学→日本への情報を発信!
済州を知ってもらって興味を持ってもらおう、また 興味がある人の助けになるようなもの作ろう!やろう!!
 
 
 
 
…かくして、このブログ
”アニョハセヨ!済州アイランド''
は設立されました!
 
日本のみなさん、これから済州の魅力、
済州大の学生達の様子
留学に関する具体的なお知らせから
美味しい食べ物、お洒落カフェまで
 
今まであまり知られていなかった韓国の神秘の島を、みなさんにお届けします(^^)
 
たくさんの情報を提供していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
質問等はお気軽にコメントしていただければお答えします!
メールからも受け付けています。
ただ日本人会のメンバーはもちろん全員学生ですので、すぐにお返事ができない場合があります(T T)
 
本当にお急ぎの方は、国際交流本部に直接連絡していただくのが早いかと思います!
連絡先は自己紹介欄にありますのでそちらをご参考ください。
 
 
 
 
 
では、最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^◯^*)
 
また次の記事でお会いしましょう。
 
 
 
初稿を担当したのは日本人会副会長 兼 日本人会広報現場監督(笑)の
カサハラでした!